2007年03月10日

トムクルーズの好きなワイン

フランス(ロワール・サンセール)~イタリア(トスカーナ・ボルゲリ)~フランス(ラングドック)~フランス(南西地区・マデラン)と幅広くワイン寄航してきました。

1/4 1本目はすっきりとサンセール。定番のSB(ソビニヨンブラン)で(ごめんなさい画層がありません。)


2/4 そして恋しい甘く危険な香りのするサンジョベーゼ。
トムクルーズの好きなワイン
LE MACCHIOLE2003
TOSCANA>BOLGHERI
70%Sangiovese,20%Merlot,10%cabernet Franc
酸の効いた華やかな果実色は明るいルビー色。さすがマッキオーレ。
(いつもワインのコメントでは経験不足、表現力の乏しさに落ち込む)
「サンジョベーゼ」はトスカーナの代表品種。「キャンティ」も良いけど・・・


3/4 さてさてぼちぼち南仏に行きますか。
トムクルーズの好きなワイン
Domanine de la prose EMbruns 2003
70%syrah,20%grenache,5%mourvedre,5%carrgnan
シラーのコクとタンニンが恋しくなって。
色の濃い赤ワイン。アルコールの強さと豊富なタンニン。後半(仕上げ?)にお勧めのワイン
”シラー”といえば”ロール”という人が多いけれど、いえいえ、ラングドック・ルーション地区はすごい。
フランス>地中海沿岸>ラングドック>ドメーヌ・ドュラ・ブローズ



4/4 もうたくさん。
飲みすぎ。
なんて声を無視して。
まさかシラーの後に濃い目のワインが登場。
トムクルーズの好きなワイン
CHATEAU Montus 2001
100%tannat
フランス古参の地域マデランからタナ100%のワイン
フランス>南西地方>ピレネー地区>マデラン>シャトーモンテユス>アランブリモン
フランス南西地区はボルドーの影に隠れた感じだが、近年「トムクルーズ愛飲ワイン」
で有名になった感もある。
マデランと言えばアランブリモンさすがトムクルーズがわざわざアメリカから購入に来るというワイン。
シャトーモンテスで気分は「トムクルーズ」でした。

1/4すっきり白、2/4華やかな赤、3/4しっかり赤、4/4ずっしり濃い目の赤
オーダーはこんな感じだったと思いますが
本日も私どもの我儘をお聞き入れ頂きありがとうございました。

そしてサンセールSBを除くエチケット
トムクルーズの好きなワイン


同じカテゴリー(ワイン)の記事
Masi 1996 Osar
Masi 1996 Osar(2009-04-30 20:23)

2003 CHATEAU DES TOURS
2003 CHATEAU DES TOURS(2009-03-23 16:05)

AMARONE ALLEGRINI 2000
AMARONE ALLEGRINI 2000(2008-12-08 22:24)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トムクルーズの好きなワイン
    コメント(0)